火災避難訓練をしました[2019.1.16.]

火災非難訓練をしました。非常ベルが鳴って、すべり台前の非難場所に全員集合まで2分。上手にできました。消防署の方からお話しを聞きました。先生たちの消化訓練もしました。年長は教室で煙の中をくぐる体験もしました。前回は年長が消防自動車(ポンプ車)に乗せてもらったので、今回は年少、中が乗せてもらいグランドを一周して大喜びでした。消防署の皆さん、ご指導ありがとうございました。

3学期が始まりました。[2019.1.9.]

新年あけましておめでとうございます。4人の小さなお友だちも新たに迎えて今日から3学期が始まりました。静かだった園庭に久しぶりに子どもたちの声が響いています。子どもたちはわたしたちの未来の宝。元気にそして心身共にたくましく育ってほしいです。子どもたちの成長のために今学期もご奉仕させていただきます。マラソン大会のために走り込みをしましょう。(わたしは腰痛もちで思ったように走れませんが…)
今年もよろしくお願いいたします。

運動会延期のお知らせ[2018.8.2.]一斉メール送付済

お元気で夏休みをお過ごしでしょうか。異常気象の中、酷暑の日々が続いていますが、三か月予報を基に、また練習のことなども考慮し、今年の運動会を9月23日(日)から10月14日(日)に変更することに決めました。予備日は10月15日(月)、リハーサルは10月10日(水)です。10月6日と13日は土曜日登園となります。10月15日~17日は振替休日です。これに伴い他の予定も変更することになります。これについては18日の草取りの日にお知らせいたします。子どもたちの健康を考えてのことです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。18日も酷暑が予報されています。草取りは早めに切り上げたいと思います。 園長
*8〜10月の他の行事予定の変更は近日中にホームページでお知らせいたします。

休園のお知らせ[2018.6.29]

本日6月29日(金)は大雨洪水警報発令のため安全を考慮し休園にします。午前7時18分に一斉メールをしましたが、念のためにブログでもお知らせいたします。また、本日予定されていました「クラス懇談会」は延期します。変更日程については別途連絡いたします。安全でありますように。

静けさの中で[2018.4.27.]

新年度が始まって3週間あまりが経ちました。新入園児が来てから2週間。今週から全日保育が始まり子どもたちも落ち着いてきました。静けさの中で「お仕事」に励んでいます。今日も見学の方が来てくださいました。子どもたちの落ち着きとやさしさ、お部屋での静けさに驚かれていました。「最初、先生がどこにいらっしゃるか、わかりませんでした。子どもたちがやさしいですね。真剣に様子を見ていたうちの子の姿を初めて見ました。」と感想を言ってくださいました。子どもの持っている成長する力はすごいもので、感動的なものです。もっとも大切なことは子どもを取り巻く環境です。子どもにとってふさわしい環境(物的環境だけではなく…)があれば、子どもは驚くほど成長していきます。

成長の土台[2017.11.1.]

人の育ちに必要なこと、大切なことはいつの時代も変わりません。食べること。眠ること。動くこと。食と睡眠と運動をしっかりとること。それが人の成長の土台になります。他にも大切なことが多々ありますが、この三つは成長の三本柱。この柱をしっかりと建てておかなければ人という「家」は建ち上がらないでしょう。

園開放・園説明会[2017.10.11.]

明日12日(木)9:20から園開放と説明会をいたします。明日は雨の予報ですので、雨でしたら外での子どもたちの様子を見ていただけないので残念ですが、教室での「お仕事」の様子を見ていただければ幸いです。小さなお子さまのお世話を園児がしてくれます。1時間ほど子どもたちの様子を見ていただき、その後は二階ホールで園の方針や具体的な保育の方法などを交えて園を紹介させていただきます。どうぞお越しください。お待ちしております。

園開放・説明会[2017.10.3.]

来年度園児募集のための園開放・説明会の今年度第二回を行いました。昨年よりも多くの方が来てくださいました。この園と初めて関わりを持たれる方が多かったのは喜びです。9時20分をめどに来ていただき、子どもたちの活動の様子を見ていただきました。グランドのコンディションがよくなかったので、登園直後のいつもの様子をみていただけなかったのは少し残念です。10時30分から11時30分まで、二階ホールで園長の話しと主任のより具体的な保育内容の説明を行いました。何よりも子どもたちの「日常」の様子と環境を見ていただくのが一番の説明だと思います。次回は来週12日の木曜日、同じ時間から園開放と説明会をいたします。また新しい方がたくさん見えられることを期待しているところです。子どもたちの様子を見ていただきたいです。お待ちしております。